To The Sky 2 風のささやき...

bigfly.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 07日

170107 私の初飛行 粉河

f0373022_22123940.jpg
あけましておめでとうございます。遅めの初飛行でした。
(写真は竜門山をバックに浅野機)





f0373022_22124475.jpg
f0373022_22132007.jpg
f0373022_22131411.jpg
皆さんはすでに初飛行は終え、今日は3日目?
f0373022_22154788.jpg
天気予報は2mの風がすでに4から5mの風。
f0373022_22155203.jpg
山側は靄っていて朝は2度良い天気ですが寒い日です。
f0373022_22160177.jpg
f0373022_22160647.jpg
f0373022_22161113.jpg
f0373022_22161696.jpg
f0373022_22162199.jpg
f0373022_22162625.jpg
f0373022_22163087.jpg
f0373022_22163670.jpg
寺内さんの飛行。初めての3B予選に向け調整中。
f0373022_22164096.jpg
f0373022_22164566.jpg
f0373022_22164937.jpg
浅野さんの発航。
f0373022_22195860.jpg
f0373022_22200667.jpg
早さんの飛行。
f0373022_22200359.jpg
f0373022_22212619.jpg
f0373022_22213397.jpg
橋本さんはマハで一っ飛び!
f0373022_22215014.jpg
f0373022_22215457.jpg
f0373022_22215915.jpg
森上さんも調整中。
f0373022_22155758.jpg
f0373022_22132623.jpg
私はまずはka-8から。昨年飛ばし収めで落としそうになってそのリベンジ。
2回目にサーマルゲットでMAX頂きましたが、またもや1回目の2ラン目で
受信機電源のアラームが・・・
再充電で200mAP入って、何か年末に似ている。
受信機電源が悪いのかな?
f0373022_22133363.jpg
そして新年早々Avatarがやばかった。
1回目は普通に飛び、着陸も問題なし。2回目はなんとかMAX飛びたいと
手投げの瞬間になんか水平尾翼が傾いているような・・・
後ろからも尾翼が変と声が・・・その直後70mぐらいで垂直に上昇して失速したと同時に水平尾翼が吹っ飛びました。森上さんの「背面!」の声にとっさに反応し、背面飛行でなんとか草むらに軟着陸。
しかし、尾翼は川の中州に落ち、回収を試みましたが、ちょっと不可能。
なぜ、尾翼が落ちたのか。答えは次の2枚の写真。
f0373022_22153864.jpg
これが正常。
f0373022_22153212.jpg
今日の写真。わかりますよね!裏表逆に着けていました。
つまりは、ビス止めが逆になって、抑えることができなくなって1回目はなんとか守ったものの
2回目は耐え切れずふっとびました。
明らかに人為的ミス。正月早々なさけない。今年は気を引き締めて行かなければ・・
皆さん、お騒がせしました。
f0373022_22220404.jpg
昼食タイム。昼は13度くらいまで上がって今度は汗が出るほど。
f0373022_22220820.jpg
今年は酉年。ミスで機体を壊さないよう肝に銘じました。































[PR]

by YasuKuro9602 | 2017-01-07 23:29 | ラジコン | Comments(0)


<< 170108 Avatar水平...      161224 クリスマスイブの粉河 >>